2009/11/27

J-PARC@100kW運転

ずいぶんと間が空いてしまいました(いつも通りではありますが)。

この2ヶ月間、何をしていたかといいますと、中性子反射率計という装置の整備に全力投球しておりました。
こいつはJ-PARCという東海村にある陽子加速機施設に作っている装置なので、今住んでいるつくばから1時間ちょいかけて通っているわけです。

一般的に、加速機というのは電気代がかかる夏場はお休みしているのですが、10月は運転が再開されたということでビームを使った装置の調整をしていました。
ビームは24時間でていますので、そうなるとほぼ毎日夜中まで作業をすることになってしまい、帰りはもうへとへと。
実は居眠りしかけたこともありまして、非常に危険な状態でした。

それに懲りて11月は布団を持ち込んで居室のソファーベッドで仮眠を取ることにしました。
このときには装置の整備も完了したので、実際に使ってみたいというユーザーの方にテスト実験をもらったのですが、これまで1日かかっていた測定が数時間で終了してしまうという予想以上のハイペース。
質の高いデータが短時間で測定できるというのはすばらしいことではあるのですが、まだ測定の自動化もあまり進んでいませんので、夜中も人が張り付いている必要があります。
僕は基本的にはサポート要員という立場ではありますが、装置を立ち上げたばかりと言うこともあってなかなか離れられない状況でした。

そんなある日、「これはもう身が持たない」ということでふらっと不動産屋さんに立ち寄り、あっという間にアパートの部屋を押さえてしまいました。
うちのスタッフはほとんどがつくばから通っているのですが、家族のことを考えると皆さんなかなか引っ越せない様子です。
僕も、出張とか色々と便利ということでがんばってつくば生活を死守してきたのですが…あっというまに心が折れてしまいました。
まぁ、魚とかおいしいので、これからは東海村生活を満喫していきたいと思います。