2010/02/03

村人生活

またもやサボってしまいましたね…

前回の日記に書いたとおり、12月に東海村へ引っ越してきました。
通勤時間が大幅に短縮されたこともあって比較にならないほど楽になったのですが、割と頻繁に「元気なさそうだけど大丈夫?」と聞かれています。
そんなこと無いんだけど、と思いながらも確かに何となくぼーっとしてる気もします。
おかしいなぁ。

東海村ですが、相変わらず食事がうまいです。
特に、実験中は本当に癒されます。
今日まで実験に来ていたユーザーさんは、実験のしんどさのあまりやけ食いしてました。
本人によると睡眠欲が満たされない分、食欲を満たしているとのことでした。
人間、どこかで精神的なストレスを発散させる必要があるのでしょうね。

そんな住むには割と良い東海村ですが、問題点もあります。
例えばゴミ出し。
分別がえらい細かく、右往左往しながらゴミを捨ててます。
プラスチックを水洗いの後に回収したりしてますが、どれだけの割合でリサイクルされているのかどうかは正直疑問に思ってます。

あと、先月仙台に出張する機会があったのですが、東海駅で乗ることが可能な常磐線が強風で遅延していて、一度上野に出てから仙台に行くという面倒な旅を強いられました。
常磐線は風に弱いので、これからもこういうことが度々あるのかと思うと頭が痛いです。
東京まで気軽に行ける距離ではないですし、この点に関しては前住んでいたつくばの圧勝ですね。

仕事の方ですが、僕が担当している装置は(自分で言うのも何ですが)かなり順調で、ちょくちょくと論文になりそうな成果が出始めている様子です。
結構な苦労をして作っている装置なので、良い結果が出てくれると「がんばった甲斐があった…」と心が満たされますね。
ただ、ここで危険な落とし穴は、そうやって他人の世話に気を取られて自分の研究がおろそかになってしまうこと。
来月はちゃんと自分の実験もやる予定でいます。
うまくいくといいなぁ。

0 件のコメント: