2010/09/26

日本物理学会平成22年度秋季大会

物理学会に行ってきました。
職場では、装置のアップグレードに関する作業が行われていたのですが、技官の方に引き継ぎをして立ち会っていただくことにしました。
23日の祝日も出勤してもらって非常に申し訳ないので、ばっちりお土産を買って帰ってます。

さて学会の方ですが、僕が研究している物質がなんとガンに効くということを初めて知りました。
その筋の人に言わせると割と常識らしいのですが、僕の周りは誰も知らないというありさま。
もっと勉強しないといけないですね。

自分の発表は2件で、一つは研究、もう一つは面倒を見ている装置に関する発表でした。
どちらも話をするのが初めてということで微妙に勘所がつかめず、ちょっと準備不足だったかも…と少し反省してます。
特に、研究の方は結果自体がまだまとまりきれていないこともあって少し自信がなかったのですが、それなりに質問はありました。
一応、及第点だったと信じたいところです。

あと、今回は初めて座長を経験しました。
講演のタイトルと名前を言ってタイムキーパーをし、質疑応答の司会をする「だけ」なのですが、割と疲れますね。
会場から質問が無かった時のためにいくつかストックを準備しなくちゃいけないので、普通に発表を聞くより集中していたためでしょうか。
また、司会進行や質問作りに気が行くため、純粋に講演を楽しめない、というのもつらいところです。
そのうち、特に気にせずにできるようになるんですかね。

全体的に参加者がいつもより少ない印象でしたが、それなりに得る物はありました。
明日からまたがんばろ~。

0 件のコメント: